HTLM5はデファクトスタンダード
HTMLはスマホはほぼHTML5しか動かない
CSS3はCSS2に比べ表現できる範囲が広がった。
透明度
角丸ブロック
アニメーション
CSS3はハードウェアアクセラレーターが利用できるようにあった。
主にスマホ
→最近の開発の現場では既存のJSだけでつくるわけではなく、CSS3で出来るところまで作るのが主流。
JavaScriptが一番飛躍的な変化をした。
javaScriptはECMAScript(えくますくりぷと)のこと。
最近の開発の現場では、拡張言語(メタ言語)を使うのが主流
→直接CSS・JSは書かない。
拡張言語でコードを書いてコンパイルするとCSS・JSが出力される。
著名なフレームワーク
Bootstrap CSSのフレームワーク(Twitter開発。きれいな感じになる)
ANGULARJS
マルチページ(1画面1ページ)
シングルページ(DIVの表示・非常時で切り換える)
※一つのやり方として、、、、
入力、確認、入力後関連画面は、一つのシングルページにまとめる。
レスポンシブWebデザインとは?
→1HTMLでPC/スマホなど複数デバイスをサポートする
CSSで実現(HTMLは1つ・CSSは2つ作る)
デバイスで分けるのではなく、画面の解像度の横幅で決める。
スマホファースト
レスポンシブデザインを前提として、開発はスマホサイト優先でやる手法。
Webシステムのシステム構成
HTML→(Ajax REST形式)→Web API→Buijiness Logic
Web APIはHTMLを返すのではなく、JSONでデータのみ返す(これがREST)
端末/ブラウザを限定する設定は現在はしない。(画面の横幅) ※実際は、倍率?もかけている。
フロントエンドとエンドシステムは切り離す
JavaScriptの難読化
関数などを、aaとかに変換して分かりづらくする。
HTML4とHTML5の明確な違いは、、、
宣言文だけ。
セクション要素(header、scrtionタグ。文章を適切に表現)
セマンティックWeb等で活用されている。
音声読み上げ機能などは、
音声、動画がフラッシュやプラグインなしで再生可能になった。
ルビ表示
電子書籍で使われる。以前はルビはjsでやってた。
クリックはイベントと呼ぶ
クリックで動作するプログラムをイベントハンドラーと呼ぶ
hrefで#を指定しているのは、ページ内リンクで#だけならページ遷移しない為
SSASにはメタの書き方が2種類あり。
scss or sass
scssは比較的cssと似た書き方が可能。
難読化をすると、.min.jsにするのが、お作法。
jqueryは難読化済み。
CSS圧縮
改行・スペースを削除する。
WebStorm便利なフレームワーク